2019-01-01から1年間の記事一覧

初年度が6ヶ月終わりそうなので振り返る。

今年度が早くも6ヶ月が経過する。年の初めには今年やりたいことを以下3つ掲げていた。 異動や転職に向けて、統計解析や機械学習の分野でoutputを出す。 英会話のスキルを磨く。 社外の人との交流を増やす。 bislogyaruka.hatenablog.com そのうちの1つは達成…

カスタマーサポート職からデータサイエンティストに転職します!

はじめに 本記事は、私の転職活動の詳細について記載しています。未経験からデータ分析職に就いた方は少数のようで、ネットで探してみましたが、中途採用市場がバブルであると言われている現状でもあまり見かけませんでした。また、私の経験も誰かの参考にな…

Pythonを用いて回帰分析をする。

「機械学習のエッセンス」*1を勉強しているので、拙いながらもメモのため今回のように記事を残しておく。今回は、各都道府県の離婚率や収入、人口のデータ(cv.csv)を用いて前処理から線形回帰を行うことを目的とする。記載している回帰分析のコードは、機械…

2018年の年初から年末までの出来事を振りかえる。

昨年(2018年)は大学院修了や就職など人生における一大イベントがあったので、今回の記事は、そういった出来事も含めた2018年の振り返りと今後の抱負について書いていこうと思う。記録に残せる形にしておけば、出発点で何を考えていたのか振り返りやすいと思…