最近取り組み始めた本 金明哲著 「Rによるデータサイエンス」 森北出版株式会社

 今回は書評というより最近取り組んでいる本の進捗状況です。Rを使い始めたのが去年行った統計数理研究所でのワークショップ的なところであり、せっかく使ったのだからもう少し勉強してみたいと思い、今はこういう本に取り組んでます。

 

Rによるデータサイエンス-データ解析の基礎から最新手法まで

Rによるデータサイエンス-データ解析の基礎から最新手法まで

 

 

私はRはほとんどといってよいほど初心者だったのですが、この本はとても解説が丁寧で独学に向いてるなあと思います。

 

今はこの本の第2章まで進めたところです。この章では、データ(行列やベクトル、ラベルなど)の入力や結合など基本的な操作法を扱っています。

 

以前やってみたときはすごい苦手意識がありましたが、1からやってみると面白いなあと思いました。

 

なにか初学者向けでよさげなデータサイエンスの本とかほかにもあれば知りたいですね。